【9月8日相場分析】要人発言祭り!!ゴールドの行方を握る金利変動に注目せよ!

みなさん、おはようございます!
この記事では、為替やゴールドの分析をファンダメンタルズテクニカルの両方の観点から考察をした記事になります。
みなさんの日々のトレードの手掛かりに少しでもなれば嬉しいです!

今週の分析記事をまだ見てない人はまずは週間分析記事から見ていただければと思います!

毎日頑張って書いてますのでこちらポチッとお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

昨日の相場まとめ

昨日のポイント

  • RBA理事会でQE減額と期間延長を発表
  • ジョンソン首相から増税に関して発言がありポンドの重し
  • エルサルバドルでビットコインが法定通貨に!
昨日はRBA理事会でQEの減額(テーパリング)が発表され、
一部では減額の延期が噂されていたため、発表後は豪ドル上昇。
その後、量的緩和の期間が11月から2月までに延期されていたことがハト派と受け止められたのか、一転して豪ドルは下落しました。
RBAのスタンスとしてはニュートラルなままなので、豪ドルの下落も限定的でした。
英国ではジョンソン首相から、医療費や社会福祉改革の財源として、来年からの増税が発表されポンドの重しとなっています。
エルサルバドルではビットコインが正式に法定通貨として認められ、エルサルバドルの大統領がTwitterで
エルサルバドルは200ビットコインを購入。さらに購入する計画も
エルサルバドルは150ビットコインを追加購入
バーゲンは終了したようだ
押し目をありがとう
エルサルバドルは550ビットコインを保有
などと投稿して、ビットコインが急騰急落しています。

ポンドマン
ビットコインの急騰急落はハイテク株などにも影響するので、要注意です!

本日の注目経済指標

本日の指標

9月8日(水曜日)
23:00 CAD カナダ政策金利発表・IveyPMI

9月9日(木曜日)
00:00 GBP ベイリーBOE総裁、ブロードベントBOE副総裁、ラムスデンBOE副総裁、テンレイロBOE外部理事発言
02:00 USD 米10年債入札
02:10 USD ウィリアムズ・ニューヨーク連銀総裁発言
03:00 USD ベージュブック(地区連銀経済報告)
07:00 USD カプラン・ダラス連銀総裁発言

本日の相場見通し

まずは、長期、中期、短期の方向性を再確認していきます。

項目 長期(1カ月〜3ヶ月) 中期(1週間〜1ヶ月) 短期(~1週間)
相場全体 リスクオン リスクオン リスクオン
ドル円 上昇 レンジ 上値重い
ユーロドル 下落 レンジ 底堅い
ポンド円 上昇 レンジ 上昇
ゴールド 上昇 上昇 上昇
ダウ 上昇トレンド 上昇 上昇

それでは、本日のポイントについてみていきましょう!

本日のファンダメンタルズ注目点

本日のファンダメンタルズの注目ポイントを総まとめしてきます!

(1)カナダ金融政策発表

ポイント!

カナダ中銀はタカ派スタンスを維持することができるのか?

  • 政策金利は据え置き
  • QE額がどこまで減額されるかがポイント
  • 声明文や記者会見で利上げについてヒントはあるのか?

詳しい解説はこちら!

(2)要人発言

ポイント!

金融政策のヒントになる発言が出てくるか?

  • 英中銀の利上げについてヒントがあるか?
  • FRBのテーパリング時期についてヒントはあるか?

(3)米金利

ポイント!

米予算は通過できるか?規模はどうなるか?
FRBのテーパリング期待は?

  • 米議会の状況、予算審議の状況が金利に影響!
  • 米10年債入札結果が金利に影響!
  • ベージュブックの内容がFRBの金融政策に影響!

詳しい解説はこちらから!

それではここからは、上記の注目ポイントを詳しく解説していきます!

1)BOC理事会(カナダ)

ポイント!

 

カナダ中銀はタカ派スタンスを維持することができるのか?

  • 政策金利は据え置き
  • QE額がどこまで減額されるかがポイント
  • 声明文や記者会見で利上げについてヒントはあるのか?

    9月7日13:30 BOC理事会(カナダ

    注目度 やや高い
    織り込み度 据え置きを織込み済み
    バイアス 加ドル売り圧力

    ポイント:タカ派スタンスを維持することができるのか!?

    カナダの金融政策は現状維持を予想!
    一部ではQEの減額が予想されています。

    不安定な原油価格や弱いGDPなどカナダにとってネガティブな要因もありますが、物価の上昇は続いており、カナダ中銀がタカ派スタンスを維持できるかに注目しています!

    前回7月の会合では緩和額(週30億カナダドル→週20億ドル)の減額が発表されたが、マーケットはそれ以上を期待していたようでカナダドルは下落しました。
    そこからカナダドルはあまり上昇していないので、利上げ期待などは高まっていないと予想しています!
    現状維持だけでなくカナダ中銀がタカ派姿勢を後退させていた場合は、カナダドルの売りに繋がるのではないかと考えています。

    シナリオ1

    QE額の減額+タカ派姿勢
    カナダドルの上昇を予想。
    声明文の内容から利上げに関するヒントがあれば、カナダドルの上昇は強くなると考えています。

    シナリオ2

    政策維持+タカ派
    カナダドルの動きは限定的。
    カナダドルは売り圧力が強いようなので、上値が重くなってくると考えています。

    シナリオ3

    政策維持+ハト派
    カナダドルは売りで反応。
    その後もカナダドルの売りは続くのではないかと考えています。

    2)要人発言

    ポイント!

    金融政策のヒントになる発言が出てくるか?

    • 英中銀の利上げについてヒントがあるか?
    • FRBのテーパリング時期についてヒントはあるか?

    00:00~
    ベイリーBOE総裁、ブロードベントBOE副総裁、ラムスデンBOE副総裁、テンレイロBOE外部理事発言

    英中銀は9名で金融政策を決定します。
    金融政策を決定するメンバーをMPCメンバーといい、MPCメンバーで多数決をして金融政策を決定していきます。
    なので、どのメンバーが、どのような考えを持っているかを確認することで、次回の英中銀の金融政策を予想くすることができます!
    マーケット参加者も同様に考えて注目しているので、発言をきっかけにポンドが大きく動きます。
    MPCメンバー9名のうち、4名が本日発言するので、どのような考えを持っているのか注目です。
    ※昨日MPCメンバーの1人、ソーンダースBOE外部理事が発言して、来年の利上げを発言してます。

     

    02:10~ ウィリアムズ・ニューヨーク連銀総裁発言
    07:00~ カプラン・ダラス連銀総裁発言

    再来週にFOMCを控えて、来週からはブラックアウト期間になります。
    今週はブラックアウト期間直前ということで、FOMCメンバーの発言に注目が集まっています。
    今のFRBメインシナリオ11月のFOMCでテーパリングを発表、12月のFOMCでテーパリング開始、というシナリオよりもタカ派の考えを持っているのかどうかに注目!
    再来週のFOMCでテーパリング発表、11月テーパリング開始など、前倒しのような発言が出てくると金利上昇、ドル高が進む可能性があります。
    株価は下落する可能性があるので要注意です。

    3)米金利

    ポイント!

    米予算は通過できるか?規模はどうなるか?
    FRBのテーパリング期待は?

    • 米議会の状況、予算審議の状況が金利に影響!
    • 米10年債入札結果が金利に影響!
    • ベージュブックの内容がFRBの金融政策に影響!

    本日は米金利が動く要因が多数あるので注目。

    米金利は米ドル、米株、ゴールドと色々なところに影響するので、金利動向には要注意です。

    米金利が動くポイント

    • 要人発言
    • 10年債入札
    • ベージュブック
    • 米議会での予算協議

    要人発言に関しては上記を確認ください!

    10年債の入札は2時に予定され、入札結果によって金利が上下に動くので要注意です!

    ベージュブックは地区連銀による経済報告なので、報告内容によってFRBの金融政策判断に影響、FRBの判断が変わるような内容であれば金利にも影響します。
    経済内容が良いものであれば金利高、経済内容が悪いものであれば金利安といった感じです。

     

    ポイント!

    米議会では予算案について協議され、1兆ドルのインフラ投資法案は上院を通過しており下院通過できるかがポイントになってきます。
    また、夏休み前に予算決議が可決した3.5兆ドルの大規模予算案については、減額を巡って駆け引きが続いています。

    予算以外にも債務上限問題が残っており、このまま債務上限問題を抱えたままだと、早ければ今月末くらいから財源不足で政府機関の閉鎖の可能性が出てきます。
    この債務上限問題も、予算協議の駆け引き材料として使われています。
    予算問題や債務上限問題は財源に影響し、財源は赤字国債に頼るところが大きいことから米金利に影響が出てくると思われます。

    本日の通貨毎の分析

    本日も各通貨ペア毎に見ていきます!

    ドル円

    買い目線2日〜1週間程度の目線

    買い目線ですが、110円ミドルくらいから上値が重くなってくるので利確を検討。

    本日は米金利が動くポイントが多いので、米金利の動向を確認しながらのトレードを考えています。

    ユーロドル

    買い目線2日〜1週間程度の目線

    明日のECB理事会を控えてポジション調整の動きが出てくると考えています。
    どちらかと言えばユーロ買いのほうが多いと思っており、ユーロドルは買いで考えています。

    ただ、先週末より米金利が上昇しており、本日も米金利が動くポイントが多いので、金利上昇には注意しておきたい。
    金利が上昇を続けるようであれば、ユーロドルは様子見に変更。

    ポンド円

    様子見。(2日〜1週間程度の目線)

    昨日ジョンソン首相から増税の発言が出てきてポンドの上値が重くなりました。
    ただ、増税は来年なので、一時的かと考えています。
    本日の要人発言がタカ派が続くのか、ハト派が続くのかでポンドの流れが見えてくるのではないかと考えています。
    4人の発言がどちらに傾くか、確認して流れに乗っていこうと思っています。

    ゴールド

    ゴールドは買い目線。(2日〜1週間程度の目線)

    昨日ビットコイン価格が大きく下落。
    さらに下げていくようであれば、ゴールドの下支えになるのではないかと注目しています。

    また、本日は米金利が動くポイントがあるので金利動向にも注目。

    長期目線では買い方向なので、下落したところは押し目として拾っていきたい。

    今Hotな通貨!!

    豪ドルに注目!

    昨日のRBA理事会の内容を確認したところ、大きなスタンス変更は見られなかったので買いは継続。

    デルタ株の影響で一時的に経済悪化は予想されていますが、すでに織り込まれていると考えています。
    それよりもWithコロナに方針転換したことが経済回復に繋がると予想されていることがポイントと見ていて、豪ドルロングを積んでいこうと考えています。

    買い要因

    ・ZeroコロナからWithコロナに方針転換
    ・IMM通貨先物ポジションで売りポジションが溜まりすぎている
    ・中国指標が悪かったにもかかわらず豪ドルが強い

    売り要因

    ・中国経済
    ・リスクオフ

    売りポジションが溜まっている豪ドルが反転すると、大相場になる予感がしています。
    長期目線で豪ドル上昇のトレンド転換を掴めるのではないかと考えています。

    ポンドマンの本日のエントリー

    記事投稿時点でのポンドマンの基本的なエントリーポイントです。

    発生したファンダメンタルズや値動きの付け方によっては随時変更する可能性がありますが、変更や追加に関してはDiscordで随時共有して行こうと思います!

    通貨 買いOr売り 価格 利確/損切り
    ドル円 買い 検討中 検討中
    ユーロドル 様子見 なし なし
    ポンド円 買い 検討中 検討中
    ゴールド 買い ロンドン市場後にチャートを確認してエントリー 1840〜1850/1817
    お願いします!

    最後に1つお願いしたい事があります・・・。

    毎日相場の分析記事を書いています!1記事書くのに大体2〜4時間かかります。。
    結構頑張って書いている記事で内容には絶大なる自信があります。

    なので、見た方は【いいね】と【リツイート】をしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!
    今のところ反応がよかったら毎日続けて行こうかなと思っています!
    どうかよろしくお願い致します🙇‍♀️

    種銭ない方必見!ノーリスクで大きく稼ぐ戦略

    FXBeyond口座開設ボーナス

    現在FXBeyondでは新規で口座開設をするだけで2万円の証拠金を得ることができます!
    この証拠金をうまく使うことでノーリスクで50万円くらいは稼ぐことが出来ると思っています。

    口座開設ボーナスの詳細について見ていきましょう!

    項目 内容
    キャンペーン内容 新規口座開設で2万円クレジットボーナス
    対象口座 スタンダード口座
    出金条件 ①5Lot以上のトレード②5001円以上の入金
    ①または②の条件達成が必要
    注意点

    ・追加口座に資金移動するとボーナスは消失
    ・出金申請をするとボーナスは消失

    2万円の口座開設ボーナスはうまく利用すれば大きな利益をノーリスクで得ることができるので、FXBeyondを使ったことがない方は利用してみることをおすすめします!

    またTweetの様に無料の2万円から資金を増やしていく戦略を考えたので、気になる方はDMください!

    最大100万円までの100%入金ボーナス発生中!!

    現在とある取引所で100万円までの100%入金ボーナスが発生しています。
    また当サイト経由なら2回目以降も50万円まで、トータル150万円まで100%ボーナスがつくんです!
    また、当サイトでは2万円をプレゼントするキャンペーンを実施しているので超超お得になっております。

    ポンドマン
    キャンペーンを利用すれば、3.5万円で11万円の証拠金が作れるよ!
    タネ銭が小さい人、少額から大きく狙いたい人は100%入金ボーナスを絶対利用することをお勧めします。
    免責事項

    ・投資・投機はいかなる場合においても「自己責任」です。投資判断の最終的な決定は皆さま自身の「自己責任」の元行うものとし、投資資産のいかなる損失等が発生しても当サイト並びに運営者は責任を負うことはできません。

    おすすめの記事