【8月24日相場分析】不可解な相場に困惑・・・本日の注目点はG7!タリバンの過激化に注意せよ!

みなさん、おはようございます!
この記事では、為替やゴールドの分析をファンダメンタルズテクニカルの両方の観点から考察をした記事になります。
みなさんの日々のトレードの手掛かりに少しでもなれば嬉しいです!

今週の分析記事をまだ見てない人はまずは週間分析記事から見ていただければと思います!

昨日の相場まとめ

昨日のポイント

  • 株価反発上昇でリスクオン!?
  • 欧米英の景況感はピークアウト
  • 違和感だらけのマーケット

昨日は一見するとリスクオン相場に見えたのですが、違和感感じまくりの超意地悪相場でした・・・😭
まず、昨日注目していたフランス・ドイツ・ユーロ圏・米国など、欧米の景気見通しが発表される製造業・サービス業・総合PMIは予想に比べ弱い結果が出てきて、コロナ後の景気回復にピークアウトが懸念される結果となりました!
なのに!
欧米の株価は上昇するという・・・指標結果と株式市場の反応に違和感をかなり感じました。
次にリスクオンが進むときには安全資産(金や円、債券)からリスク資産に資金が移動され、安全資産とされる金や債券は下落しやすいのですが、金価格は急騰!米債券は買われ米金利は低下しました。

ポンドマン
相関性がなく・・・振り回されても仕方ない相場です・・・😭
先週続いたリスクオフの調節・反発でリスクオンが進んだことから違和感が出てきているのではないか?
金利低下や金価格の上昇はリスクオフが根強く残っている証なのではないか?と、違和感に注意しています。

本日の注目経済指標

本日の指標

8月24日(火曜日)
G7緊急首脳会議
15:00 EUR ドイツ4~6月期GDP(改定値)
23:00 USD 米新築住宅販売戸数

8月25日(水曜日)
02:00 USD 2年債入札
07:45 NZD NZ貿易収支

本日の相場見通し

まずは、長期、中期、短期の方向性を再確認していきます。

項目 長期(1カ月〜3ヶ月) 中期(1週間〜1ヶ月) 短期(~1週間)
相場全体 リスクオン リスクオフ リスクオフ
ドル円 上昇 レンジ 底堅い
ユーロドル 下落 下落 下落
ポンド円 上昇 レンジ レンジ
ゴールド レンジ 下落 上昇
ダウ 上昇トレンド 上昇 上昇

それでは、本日のポイントについてみていきましょう!

本日のファンダメンタルズ注目点

本日のファンダメンタルズの注目ポイントを総まとめしてきます!

(1)G7緊急首脳会議

ポイント!

アフガニスタン問題で具体策が出せるか!?

タリバンの反応は!?

  • 具体策が出てこなければリスクオフが進む可能性あり
  • G7に反発して過激な行動をとればリスクオフ
  • リスク要因が洗い出される

詳しい解説はこちら!

 

(2)リスク要因

ポイント!

アフガニスタン以外のリスク要因にも注目

  • 中国の規制強化
  • コロナウイルスによる景気懸念

 

それではここからは、上記の注目ポイントを詳しく解説していきます!

1)G7緊急首脳会議

ポイント!

 

アフガニスタン問題で具体策が出せるか!?

タリバンの反応は!?

  • 具体策が出てこなければリスクオフが進む可能性あり
  • G7に反発して過激な行動をとればリスクオフ
  • リスク要因が洗い出される

ポンドマン
地理的に国によって危機感が違うのか、米国は英国や欧州に比べて危機感が低いように感じます。
バイデン大統領は、対応に結論が出てないことから英国からの電話を放置したとの噂もあります・・・バイデンしっかりしてくれ!
各国が違う危機感を持っている状況でG7が開催される為、何の具体策も出てこない可能性があります!
何も結果が出なければリスクオフ良い具体策が出てくればリスクオフ後退に繋がると思っています!
また、何も決まらずリスクオフが進んだとしても、会合の内容から各国が何に脅威・リスクを感じているのか、今後のためにも確認しておきましょう!
G7緊急首脳会議が開催されたことによって、タリバンが過激な行動に出ないか警戒しておく必要があります。
先日、タリバンに批判的な記事を書いたドイツ人記者を探すため、ドイツ人記者の家族を射殺したとの報道がありました。
タリバン過激すぎる・・家族を殺されたドイツ人記者を思うと泣けてきます。
今回のG7緊急首脳会議の議題はタリバンへの対応です。
当然タリバンは反発すると思われ、どこまで過激な行動をしてくるかがポイントになってきます。
行動次第でリスクオフが進むのでヘッドラインに注目です。

2)リスク要因

ポイント!

アフガニスタン以外のリスク要因にも注目

  • 中国の規制強化
  • コロナウイルスによる景気懸念

現在アフガニスタン問題以外で注目されているリスク要因は中国とコロナです。

中国当局が規制を強化すると(規制強化の噂が出ると)、中国株価指数だけではなく、コモディティ価格の下落にも繋がります。
中国当局による規制は、上海総合指数やハンセン指数に影響が出やすいので、株価指数に要注目です。

コロナウイルスによる感染拡大はオセアニア通貨に影響しやすいと思われます!
特にニュージーランドはコロナを抑えたことで利上げ期待が高まっている国なので、コロナ感染によるロックダウンが長引くと利上げ期待が後退し、NZドル売りが加速する可能性が高いので要注目です!

本日の通貨毎の分析

本日も各通貨ペア毎に見ていきます!

ドル円

基本は買い目線。2日〜1週間程度の目線

リスクオフの場合はドル買い円買い、リスクオンの場合はドル売り円売りと同じように動くので、他のクロス円に比べ円高が進みにくい通貨ペアです。
このことからレンジになりやすく、レンジトレードで考えています。
中央銀行の金融政策スタンスの違いから、長期では円よりもドルのほうが買われやすいことから買い目線を継続、レンジ下限で拾っていきたいと考えています。

210824ドル円チャート

ユーロドル

基本は売り目線。2日〜1週間程度の目線

リスクオフが進めばドル買いが進み、欧州はアフガニスタン問題で地理的に影響が大きく売られやすいのではないかと見ています。

アフガニスタン問題では、トルコも難民問題で欧州に圧力をかける発言をするなど、アフガニスタンだけでなく周辺国の動向難民問題が意識されるようになるとユーロは重たくなります

ドイツでは総選挙の話題も、材料視され始めていることからユーロは売られやすくなってきています。

このことからユーロドルが上昇したところは売り目線で考えています。

210824ユーロドルチャート

ポンド円

ポンドは様子見。(2日〜1週間程度の目線)

ポンドは方向性を決める材料不足で、方向感なく動いています。
リスクオフが進めば円買いでポンド円下落、リスクオンになれば円売りでポンド円上昇といった流れになると思われ、リスク要因次第です。

利上げ期待が出始めていることから、長期目線で言えば買い方向のほうがエントリーしやすいと考えています。

210824ポンド円チャート

ゴールド

ゴールドは買い。(2日〜1週間程度の目線)

リスクオフによるゴールド買いを考えています。
ただポイントは中国です。
リスクオフでも、中国の規制などに懸念が出て、コモディティ価格の下落が出てきた場合は金価格も重くなるので、ゴールド買いは様子見します。
中国懸念は上海総合指数やハンセン指数を確認しましょう。

210824ゴールドチャート

今Hotな通貨!!

材料難でマーケットの注目はリスク要因に集まっています。
リスク要因で動くときにわかりやすい通貨ペアは資源国通貨と安全通貨です。
リスクオフでは安全通貨が買われ、資源国通貨が売られやすい。
リスクオンでは資源国通貨が買われ、安全通貨が売られやすい。
豪ドル円やNZドル円を取引すると面白いと考えています。

ポンドマンの本日のエントリー

記事投稿時点でのポンドマンの基本的なエントリーポイントです。

発生したファンダメンタルズや値動きの付け方によっては随時変更する可能性がありますが、変更や追加に関してはDiscordで随時共有して行こうと思います!

通貨 買いOr売り 価格 利確/損切り
ドル円 買い! 109.4~109.57 110.3/109.3
ユーロドル 売り! 1.1738~1.1736 1.167/1.176
ポンド円 なし なし なし
ゴールド なし なし なし
お願いします!

最後に1つお願いしたい事があります・・・。

毎日相場の分析記事を書いています!1記事書くのに大体2〜4時間かかります。。
結構頑張って書いている記事で内容には絶大なる自信があります。

なので、見た方は【いいね】と【リツイート】をしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!
今のところ反応がよかったら毎日続けて行こうかなと思っています!
どうかよろしくお願い致します🙇‍♀️

種銭ない方必見!ノーリスクで大きく稼ぐ戦略

FXBeyond口座開設ボーナス

現在FXBeyondでは新規で口座開設をするだけで2万円の証拠金を得ることができます!
この証拠金をうまく使うことでノーリスクで50万円くらいは稼ぐことが出来ると思っています。

口座開設ボーナスの詳細について見ていきましょう!

項目 内容
キャンペーン内容 新規口座開設で2万円クレジットボーナス
対象口座 スタンダード口座
出金条件 ①5Lot以上のトレード②5001円以上の入金
①または②の条件達成が必要
注意点

・追加口座に資金移動するとボーナスは消失
・出金申請をするとボーナスは消失

2万円の口座開設ボーナスはうまく利用すれば大きな利益をノーリスクで得ることができるので、FXBeyondを使ったことがない方は利用してみることをおすすめします!

またTweetの様に無料の2万円から資金を増やしていく戦略を考えたので、気になる方はDMください!

最大100万円までの100%入金ボーナス発生中!!

現在とある取引所で100万円までの100%入金ボーナスが発生しています。
また当サイト経由なら2回目以降も50万円まで、トータル150万円まで100%ボーナスがつくんです!
また、当サイトでは2万円をプレゼントするキャンペーンを実施しているので超超お得になっております。

ポンドマン
キャンペーンを利用すれば、3.5万円で11万円の証拠金が作れるよ!
タネ銭が小さい人、少額から大きく狙いたい人は100%入金ボーナスを絶対利用することをお勧めします。
免責事項

・投資・投機はいかなる場合においても「自己責任」です。投資判断の最終的な決定は皆さま自身の「自己責任」の元行うものとし、投資資産のいかなる損失等が発生しても当サイト並びに運営者は責任を負うことはできません。

おすすめの記事