【8月13日ポンドマンのトレード分析】円高注意!8月の円高アノマリーがやってきます。

みなさん、おはようございます!
この記事では、為替やゴールドの分析をファンダメンタルズテクニカルの両方の観点から考察をした記事になります。
みなさんの日々のトレードの手掛かりに少しでもなれば嬉しいです!

昨日注目されていた英国GDP・トルコ政策金利発表は、ともに予想通りの結果となりました。

210813英国GDP前期比結果

英国の4~6月期GDP速報値は予想通りの結果、月次GDPの前月比が予想を上回る内容となりました。
やや予想を上回る結果だったものの、発表後のポンドの値動きは限定的、その後ジリジリとポンド売りが進む展開となり、指標結果と値動きに逆行現象が出ています。

トルコの政策金利は予想通りの据え置きが発表、昨日のシナリオ1の通り若干トルコリラは上昇しましたが上値は限定的、13円台回復とはなりませんでした。
今後のエルドアン大統領に注目が集まります。

マーケット全体は閑散相場で方向感がつかみづらい、小動きな展開となりました。
このような流れは本日も継続しそうです。

本日の相場見通し

まずは、長期、中期、短期の方向性を再確認していきます。

項目 長期(~1カ月) 中期(~1週間) 短期(~1日)
相場全体 リスクオン リスクオン リスクオン
ドル円 上昇 レンジ 上値重い
ユーロドル 下落 下落 下落
ポンド円 上昇 レンジ 上昇
ゴールド 下落 レンジ 下落
ダウ 上昇トレンド 上昇 上昇

それでは、本日のポイントについてみていきましょう!

本日のファンダメンタルズ注目点

1)リスク要因

本日は重要な経済指標も少なく、要人発言も予定されていないことから、取引材料はリスク要因に注目が集まると思われます。
また、週末にリスク要因で、週明けに窓を開ける可能性もあるのでポジション調整はしっかりと注意しておきたいと思います。
主なリスク要因は以下の通りです。

リスク要因

・コロナ感染者数の増加による規制

・米中リスク

・米国債務上限

・アフガニスタンやイランやイスラエルなど中東リスク

・エルドアン大統領による中銀総裁更迭によるリラ安リスク

リスク要因はいくつかありますが、中でもコロナ感染者数の増加による規制エルドアン大統領による中銀総裁更迭によるリラ安リスクに注目しています。

日本をはじめ、世界的にデルタ株の感染拡大が問題になっています。
米国や英国でも感染者は拡大していますが、ワクチンの接種により重症者数が増えないと見込んで規制は発表せず経済活動は通常運転です。
米国や英国で規制が発表された場合はイッキに景気後退懸念に繋がり、イッキにリスクオフに傾く可能性があるので注意しておきたいと思います。

また、昨日のトルコ中銀は市場予想通り政策金利の据え置きを発表しました。
利下げ圧力をかけているエルドアン大統領にとっては歯がゆい結果で、利下げに応じない中央銀行の総裁を更迭してきた過去があるエルドアン大統領の行動に注目が集まります。

5か月連続で据え置きを発表した中央銀行総裁に対して、エルドアン大統領はそろそろ行動に移すのではないか、中銀総裁が更迭されるのではないかと注目しています。
中銀総裁が更迭されればリラ安が進み、トルコリラの暴落に繋がる可能性があるので要注意です。
リラ安の影響は以下の通りです。

トルコリラ暴落がマーケットに与える影響

トルコリラの価値が下がるとドル建てやユーロ建ての国債利払いや償還コストが増加します。
これは、リラ安が進むとトルコ債デフォルトの可能性が高まることを意味します。

外貨準備高が激減しているトルコは、デフォルトと隣り合わせといっても良い状況で、リラ暴落=デフォルトリスクに繋がります。

トルコはG20にも参加する経済規模の大きな国なので、デフォルトになると世界的に影響が出てきます。
特に欧州は地理的にも近いことから影響は大きく、欧州系の銀行はトルコ国債を多く保有しており連鎖倒産などが懸念され、世界的なリスクオフに繋がる懸念があります。

2)米国債の償還・利払い

8月15日の米国債償還・利払いによる円転観測から、円高・ドル安が進まないか注目しています。

償還利払いによる円転は15日の利払い後ですが、円転によって円高・ドル安が進むのではないかとの観測により、マーケット参加者が前もって円を売っておこうという動きに繋がります。
この動きは8月の円高アノマリーの要因の一つになっています。
本日は目立った取引材料が少ないことから、アノマリーなどが影響しやすくなるので要注目です。

本日の注目経済指標

本日の指標

8月13日(金曜日)

15:45 EUR フランスHICP(消費者物価指数)(改定値)
16:30 SEK スウェーデンCPI(消費者物価指数)
23:00 USD ミシガン大学消費者信頼感指数

8月14日(土曜日)

02:00 USD ベイカーヒューズ社リグカウント

本日の通貨毎の分析

本日も各通貨ペア毎に見ていきます!

ドル円

基本は買い目線だが、本日は上値重い。

上記、円高アノマリー、米国債の償還・利払いなどの懸念から円高・ドル安の可能性があり、ドル円の上値を重くしています。
ただ、この要因は一時的なものなので、円高が進んだところはチャンスではないかと見ています。

210813ドル円チャート

109.9~110.15あたりは積極的に買って行こうと思っています!

ユーロドル

基本は売り目線。

昨日の米30年債の入札が低調に終わり金利が上昇していることから米ドル高は継続すると見ていますが、上記の通り米国債の利払い要因によって一時的にドル安が進む可能性があります。
ただ、ドル円でも書いた通り米国債の償還利払い要因は一時的なものなので、米ドルが売られてユーロドルが上昇したところはチャンスだと見ています。

210813ユーロドルチャート

1.17539あたりの抵抗帯を抜けてきた場合、次は1.177〜1.179あたりを見ています!

ポンド円

ポンドは基本は様子を見て下位場を探したい。

昨日の英国GDPは予想通りの結果でしたが、内容はかなり良いものでした。
ただ、ポンドは下落しています。
悪くない指標結果に対してポンドの値動きは弱い、逆行現象が起きています。

ポンドの下落は一時的なものなのか、ポンド売り圧力が出てきているのか、見極めたいと思っています。
売りが継続するようであればトレンド転換なのかもしれませんが、昨日のGDPの内容などから見るファンダメンタルズ分析では利上げ期待によるポンド買いは継続すると見ており、ポンド売りの調整が終われば良いポンドの買い場になるのではないかと見ています。

210813ポンド円チャート

持っていたポンド円ロングは微益で決済しました!思ったより伸ばせなかったですね
昨日から上値が重く落ちてくる展開になっています。

目線としてはポンド円ロングなので、節目節目では買いを入れて様子を見ようと思います!
どこで買いを入れるかっていうのはコミュニティでその都度共有していきます!

ゴールド

ゴールドは売り目線。

昨日の米指標や30年債の入札結果から米金利は上昇しています。
また、先日米議会で60兆円規模のインフラ投資法案が可決されたことに加え、3.5兆ドルの米予算決議が承認されたことで、米金利は上昇しやすい状況です。

リスク要因に火が付き、リスクオフにならない限りはドル買い・ゴールド売りが強いと思われます。

金利の動向が最近のゴールドの取引材料となっているので、上記の理由から金利が上昇し始めた場合はゴールド売りを考えています。

・金利上昇=ゴールド売り
・金利低下=ゴールド買い

210813ゴールドチャート

昨日はゴールドショートをしていたのですが、建値でカットされました!

引き続きショート目線ですので、1866あたりでショートを狙っていきたいと思います!

今Hotな通貨!!

日本はお盆、欧米では夏休みシーズンということで流動性が低下しています。
ボラティリティも低下して、取引チャンスが少なくなっています。

小動きで方向感のない相場が予想され、週末を控えてポジション調整の動きで急変もあるので、長いポジションは控えるかポジション量を調整するなど、リスク管理はしっかりとしておきたいと思います。

 

お願いします!

最後に1つお願いしたい事があります・・・。

毎日相場の分析記事を書いています!1記事書くのに大体2〜4時間かかります。。
結構頑張って書いている記事で内容には絶大なる自信があります。

なので、見た方は【いいね】と【リツイート】をしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!
今のところ反応がよかったら毎日続けて行こうかなと思っています!
どうかよろしくお願い致します🙇‍♀️

種銭ない方必見!ノーリスクで大きく稼ぐ戦略

FXBeyond口座開設ボーナス

現在FXBeyondでは新規で口座開設をするだけで2万円の証拠金を得ることができます!
この証拠金をうまく使うことでノーリスクで50万円くらいは稼ぐことが出来ると思っています。

 

口座開設ボーナスの詳細について見ていきましょう!

項目 内容
キャンペーン内容 新規口座開設で2万円クレジットボーナス
対象口座 スタンダード口座
出金条件 ①5Lot以上のトレード②5001円以上の入金
①または②の条件達成が必要
注意点

・追加口座に資金移動するとボーナスは消失
・出金申請をするとボーナスは消失

2万円の口座開設ボーナスはうまく利用すれば大きな利益をノーリスクで得ることができるので、FXBeyondを使ったことがない方は利用してみることをおすすめします!

またTweetの様に無料の2万円から資金を増やしていく戦略を考えたので、気になる方はDMください!

最大100万円までの100%入金ボーナス発生中!!

現在とある取引所で100万円までの100%入金ボーナスが発生しています。
また当サイト経由なら2回目以降も50万円まで、トータル150万円まで100%ボーナスがつくんです!
また、当サイトでは2万円をプレゼントするキャンペーンを実施しているので超超お得になっております。

ポンドマン
キャンペーンを利用すれば、3.5万円で11万円の証拠金が作れるよ!
タネ銭が小さい人、少額から大きく狙いたい人は100%入金ボーナスを絶対利用することをお勧めします。
免責事項

・投資・投機はいかなる場合においても「自己責任」です。投資判断の最終的な決定は皆さま自身の「自己責任」の元行うものとし、投資資産のいかなる損失等が発生しても当サイト並びに運営者は責任を負うことはできません。

おすすめの記事